人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 薪窯のカケラ ものづくり >>

ゲンゴロウ

祖母が、よく作ってくれたお菓子で、その名も『ゲンゴロウ』
勝手につけた名前かもしれません。
思いたって作ってみました。作り方は簡単です。小麦粉を食べられそうな分量、砂糖適当に、卵、ベーキングバウダーを混ぜ、水を少しずつ入れて耳たぶぐらいの柔らかさになるまでよくこねておきます。ちょっと寝かすといいのかな?
ゲンゴロウ_b0223782_794034.jpg

ゲンゴロウ_b0223782_794193.jpg

ダンゴの大きさに手でちぎっていきながら油へ投入。ニオイがたまりませーん 残り油を使った方が複雑な味がして美味しいよ。
おばあちゃん、ごちそうさまでした。
kenQ
by sunaokenq | 2013-02-10 06:30
<< 薪窯のカケラ ものづくり >>