<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月、3月のイベント

2月、3月のイベント予定です。

2月24日(日)10:00〜17:00
3月20日(水)10:00〜17:00
福井市大土呂町のリビングデザインイッシュさんで、ワークショップをします。

今月から始まる『ーish WORK SHOP』
いろんなジャンルの作家さんが、体験講座を開催します。
4月、5月はわたしは出店しませんが、毎月続いていくみたいです。

おしゃれな空間でのワークショップ。
おいしいものもありますよ♬

b0223782_942046.jpg




3月17日(日)10:00〜17:00
エルパプラス3階 イルスイート大和田
ふくい女子ハンドメイド部『弥生文化祭』

こちらはハンドメイド好きな女子のお祭り☆
作家さんは女子ばかりですが、お客さまはもちろん男子もOKです。

この歳になっても、部活で文化祭に参加できるなんて!
楽しいに決まってますよねー♬
お待ちしてまーす。   sunao

b0223782_1031947.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2013-02-18 10:19 | Comments(0)

薪窯のカケラ

b0223782_15411752.jpg


越前焼のカケラでワークショップをされるお客さまは、みなさんガラス質の部分を希望されます。
素朴な色合いの中にガラスがアクセントになって綺麗なんですが、薪窯で製作されている陶芸家さんにしかお願いできないので困っていました。
薪で製作されてる方に気安くお願いなんてできないんです!
でも、いつも欠片を分けてくれる方の紹介で薪窯を持つ先生の家へ行ける事になりました。


偶然ですが、15年程前に初めて買った越前焼を作られた窯元さんでした。
工房の外に積み上げられた薪の山。
土と木と火で出来た自然を感じる窯。


ガラス質は薪で器を焼いた時にしか出来ない、釉薬が溶けて板に垂れた物。
しかも、窯の前方でしかその状態にしかならないらしい。
その釉薬が垂れた部分を、ひとつずつ削り取らせてもらいました。


必要の無い物が、貴重な宝物に変わる瞬間。


とても綺麗です。   
越前焼のワークショップ、大人の方におすすめです。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-02-13 16:18 | タイルアート | Comments(0)

ゲンゴロウ

祖母が、よく作ってくれたお菓子で、その名も『ゲンゴロウ』
勝手につけた名前かもしれません。
思いたって作ってみました。作り方は簡単です。小麦粉を食べられそうな分量、砂糖適当に、卵、ベーキングバウダーを混ぜ、水を少しずつ入れて耳たぶぐらいの柔らかさになるまでよくこねておきます。ちょっと寝かすといいのかな?
b0223782_794034.jpg

b0223782_794193.jpg

ダンゴの大きさに手でちぎっていきながら油へ投入。ニオイがたまりませーん 残り油を使った方が複雑な味がして美味しいよ。
おばあちゃん、ごちそうさまでした。
kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2013-02-10 06:30 | Comments(0)

ものづくり

今朝、開店前のケーキ屋さんの前を通った時の事。

暗い店内、厨房にだけ灯りがついていて、窓越しに一人で作業をしている方の姿が見えました。
絞り出し袋に何かを詰めていたのかな?
朝から幸せな気分になりました。

最近、いろんな方の作業場におじゃまする機会が増えてきましたが、ものづくりをする人の、ひっそりとした作業時間にとても惹かれます。

その人にしかわからない、ものが出来上がるまでの過程に興味があります。

今日もある方の工房を訪問する予定。
しかも、そのケーキ屋さんのすぐ近く。

街のあちこちに、ひっそりとした時間が流れているんですね。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-02-06 11:36 | その他 | Comments(0)