「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シロクマヤデパートメント

b0223782_10443391.jpg


7月7日(土)11:00〜17:00 
『シロクマヤデパートメント 可愛い子牛の七夕まつり〜乙女の初夏のおもてなし』
という、かわいいお祭りに参加します。
場所はJR春江駅前の、カフェSHIROKUMA-YAさん。


元気なオーナーが、楽しい事をいろいろ企画しているようです。
個性的な作品、おいしいもの、音楽、ワークショップ、七夕願い事短冊などなど。

b0223782_10542759.jpg


お店の中はこんな感じ☆

b0223782_11121970.jpg


普段はオーナーの手作り雑貨とカフェのお店です。
わたしの好きな「美味しいもの」と「かわいいもの」が両方そろってます。
このブログの右にSHIROKUMA-YAさんのブログ『きゅんとするモノ&カフェ』をリンクしてあるので、素敵なブログを見てほっとしてくださいね。

当日は商品少なめですが、ワークショップはできるかも〜。
それでは七夕にお会いしましょう〜☆☆☆   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-06-27 11:50 | イベント | Comments(0)

きりん

1ヶ月くらい前から、何故かきりんに会いたくて。
ずーっと、きりん…きりんって思ってました。

大きなものが見たいのかな〜と思ってたんだけど、先日会いに行ってみたら体の模様がモザイクでした。
気づかないうちに惹かれてたのかな♡   sunao
b0223782_1331033.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-06-24 13:04 | お出かけ | Comments(0)

はじめの一歩

ここのところ体がシャキッとしません。ちょっとたるんでるのかな。

素直研究所がお店を出す時に必ず正面に飾る絵があります。『自由』という題のタイル画です。

2007年にsunaoがタイルアートをやりはじめ、腕試しに何かやりますか ということで2009年二人で真剣に制作に取り組み、鯖江市美展に出品しました。この『自由』は当時sunaoの母も、できあがりを非常に楽しみにしていてすごく応援してくれていたのを思い出します。
b0223782_23484596.jpg

『自由』はいわば始めの一歩の作品です。それからずっと試行錯誤しながら現在に至っています。

また制作していた時によく聞いていたCDが3兄妹ユニット『一途』さんの『生きる証』でした。特に自分は、ライク・ア・ドラゴンで力を頂きました。

このだるい体に活をいれるため、ひっぱり出してきたレコードです。
              ↓
b0223782_23564288.jpg

音がなり始めると同時に指先でリズムを刻み、ボーカルまでくると、うなずく様に首を降っている私です。

いろいろ考え過ぎなのが原因かもしれません。
よく寝て。よく食べて。しっかり出してれば。それだけで全てよし。
                                     kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2012-06-20 00:10 | タイルアート | Comments(0)

ありがとう☆マルシェワンダーランド

b0223782_13563098.jpg

初のテント出店ということで毎日天気予報ばかりみていましたが、小雨がぱらつく程度で、芝生広場が気持ちのいい一日になりました。
生でライブをされていたグループもたくさんいらして、時折聞こえてくる音楽がとても心地いい空間でした。福井のレゲエミュージシャン Sing J Royさんの歌声が素敵でした。(見れなかったけど、時代劇やベリーダンスなどの人もいたみたい)

向こうに見えるのは、彫刻作品です。
箱根の彫刻の森のように、公園のあちこちに作品が置かれています。
岡本太郎氏の作品もあるんですよ。

いろ〜んなジャンルのお店が100店以上出店していて、行った事のない不思議なお祭りのようでした。

わたしたちのテントも、にこにこしたお客さまでいっぱいになり、おこりんぼのわたしがどっかへ飛んでいっちゃいました。
ワークショップをされる方はほんわかした人が多いんです〜♪

忙しくて他のお店に遊びに行けなかったので、アクセサリー作家のnico*さんにお願いして作ってもらったガラスタイルのイヤリングと、write cafeさん作の越前和紙で出来たシールが今回のごほうび。
 
お客さま、実行委員のみなさま、ありがとうございました。   sunao
b0223782_17332399.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-06-11 17:40 | イベント | Comments(2)

伝統産業

伝統産業で生まれた端材を使ったものづくり。
6月10日のマルシェワンダーランドのリノベーション企画に出品します。

地元鯖江は眼鏡の産地。
わたしの周りにも、眼鏡に関わるお仕事をされてる人が沢山います。
端材が足りなかったので、眼鏡会社『イマジン』さんにもお願いして、『青い鳥の巣箱』を作りましたー☆

光を透していろんな模様が浮かびます。

眼鏡の端材は思ったより固く、細かくカットするのにかなり時間がかかってしまいました。
マルシェ当日まであと5日!!
ちっこい鳥を作って完成します。

晴れた日の芝生広場での楽しい一日。
遊びに来てくださいね〜   sunao


b0223782_11205171.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-06-05 11:39 | タイルアート | Comments(4)