カテゴリ:お出かけ( 8 )

不思議な感じ

先週の日曜日、納骨のため京都へ行ってきました。
巨大な木造の薄暗い廊下を通り過ぎると別世界の大広間が参拝所となっています。
外ではコートを着なくても平気だったのに、ここではゆらゆらとロウソクの灯火がいっそうと
寒さを感じさせ、ピーンと緊張感が高まりました。
約20家族の、赤ちゃんからご老人まで100人程いたのでしょうか、順番に焼香している内に
そういえばこの人達ぜんぜん境遇も違う知らないひとだけど、身内を亡くし今日こうやって偶然にも
同じ日に納骨をしていっしょに合掌している事に妙に親近感を覚えてしまって
『あーみんな最後にいくとこは同じかも』と勝手に考えてしまいました。
かといって急に人懐っこくなるのも変なのでこの日は黙って帰りましたが、またどっかで会えるのでしょうね。
kenQ


b0223782_018592.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2014-03-20 00:21 | お出かけ

ダンス

『来なくてもいいよ』なんて言われたけど、休みだったので文化祭へ行ってきました。
大音量の音楽と共に、みんな一生懸命、踊ってました。
うちの子がいちばんカッコイイなんて思うところが親バカバカでした。
kenQ
b0223782_0203847.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-09-05 00:21 | お出かけ

きりん

1ヶ月くらい前から、何故かきりんに会いたくて。
ずーっと、きりん…きりんって思ってました。

大きなものが見たいのかな〜と思ってたんだけど、先日会いに行ってみたら体の模様がモザイクでした。
気づかないうちに惹かれてたのかな♡   sunao
b0223782_1331033.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-06-24 13:04 | お出かけ

可愛い子牛のブッシュドノエル

b0223782_2282598.jpg

『可愛い子牛のブッシュドノエル〜乙女のクリスマスギフト展』に行ってきました♪

ふくいの手作り展でご一緒した作家さん3人が主催されるという事で、何日も前から楽しみにしていました。

娘のtotoとわくわくしながら入ってみると、素敵なクリスマスパーティに招待されたような雰囲気の中、作家さん達のそれぞれ異なった個性がひとつにまとまって並んでいました。
b0223782_22155729.jpg


しろくまやさんでお目当てのてるてる坊主を買い、次は近くのキルトハウスへ。
「ママが小さかった時は、裏庭にあひるがいたんだよ」
なんて話しながら、ふたりでランチ♪
幸せな午後の時間を過ごせました。   sunao
b0223782_22263387.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-12-03 22:34 | お出かけ

アートがいっぱい

金津創作の森で開催している「三沢厚彦アニマルズ」や、福井県立美術館の「森と芸術」、福井市立美術館の「ウルトラマンアート」など、今年の福井の夏は行ってみたいアート展がいろいろです。

そのなかで、森が好きな私たちは早速「森と芸術」展に行ってきました。

絵画や絵本、写真だけでなく、花器やセル画、恐竜の骨格や標本など森をイメージした様々なジャンルの作品が展示されていました。

チケットに印刷されていたのは、セリュジエの≪ブルターニュのアンヌ女公への礼讃≫という絵ですが、色合いがなんともかわいくて、この人の作品をもっとみてみたいな〜と思いました。

ガレのきのこっぽいランプや、昔の童話の挿絵もかわいかった♪   sunao
b0223782_1146252.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-08-09 11:49 | お出かけ

食べたくなる花

暑いです。

先日ちょっとだけ南条の花はす公園へ行きました。一回りしただけで暑さのため、もうフラフラでし

た。花が『見て、見て』とささやいているような気がして日常とは違う世界が広がっていました。
kenQ
b0223782_2135872.jpg


b0223782_21324965.jpg
b0223782_21305329.jpg
[PR]
by sunaokenq | 2011-07-12 21:40 | お出かけ

雨の陶芸まつり

今年も楽しみにしていた陶芸まつりに行ってきました。

小雨が降ってたから傘を差したり閉じたりしながら見て回ったのですが、今日は台風の影響で風も出てきました。

昨日行っといてよかった〜。

こないだどんぶりを1個割っちゃったから、今回はどんぶり探しがメインで『どんぶり、どんぶり…』って、どんぶりにばかり目がいってしまった。

でもどんぶりって、いいお値段するんですね〜。家族分揃えられないわ〜。

b0223782_15453417.jpg
私でも買えるお値段で、とってもすてきな新藤さんのところで娘用の小さいどんぶりとティーメジャー(300円!!)を、むそーくんのところでデザートカップを買いました。

また、来年。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-05-29 15:53 | お出かけ

森のアートフェスタ

金津のアートフェスタに行ってきました〜。

お勉強のつもりで行ったのですが、久しぶりに行ってびっくり!
b0223782_1326226.jpg

出店されてる方々がすごく充実していて、とても楽しいお出かけになりました♪

暑すぎるくらいにいいお天気のなか、革の小物とか木の笛なんかをこまごまと買って、木陰でコーヒー飲んで…私達も出てみたいな〜と思いました。

外のイベントは、雨の事を考えるとちょっとやる気がなくなるけど、晴れてたらキャンプしてるみたいでいいんだろうな〜。   sunao   
[PR]
by sunaokenq | 2011-05-08 13:29 | お出かけ