カテゴリ:おいしいもの〜( 10 )

マカロン♡

b0223782_1455135.jpg



『タイルでマカロンのオブジェがあったら可愛いね〜』
と、お友達に言われたのでマカロン購入〜♬


も、もちろん勉強のためですよ♡   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-12-09 14:59 | おいしいもの〜 | Comments(0)

タケノコがいっぱい

 今日で家の森でのイベント出店が最終となります。
午前中はカミナリゴロゴロ風雨でしたが、お昼になって晴れて来ました。私といえば今日はお留守番です。
この2、3日でご近所さんや親戚から沢山のタケノコを頂きました。今年は豊作だー。
重なる時は重なるものですが、基本的に食品に関してはどんな時でも拒む事がないので大量のタケノコが集まってしまいました。
保存方法を調べたら、瓶詰め煮沸ならできそうだったので初挑戦しました。何でも6ヶ月〜1年保存できるらしい。ジャム瓶を使用したのであやかってBGMはザ.ジャムを聞きながらのりのりで調理してたのでパンクらしい、いかれた水煮ができたかもしれません。
保存がきくといえども、きっとすぐに食べきってしまうのだろう。 kenQ
b0223782_12522791.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-05-06 12:53 | おいしいもの〜 | Comments(0)

酔っぱらった

ちょっといいレーズンを買ったから、いろんなドライフルーツと一緒にラム酒に漬け込んでパウンドケーキを焼きました。

お酒を必要としないわたし。

一切れで昼間っから ほんわかいい気分〜♪   sunao

b0223782_14193091.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-03-27 14:22 | おいしいもの〜 | Comments(0)

かわいいもの〜       

インフルエンザの予防にココアをよく作ります♪

今年は、バンホーテンのチェブラーシカ缶を買いました。
かわいくておいし〜♪
b0223782_1201472.jpg


ふたもかわい〜♪
b0223782_1212823.jpg

みなさまも、風邪に気をつけて元気にお過ごしくださいね〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-01-20 12:06 | おいしいもの〜 | Comments(0)

ぱん作り

昨日はkenQの誕生日。
残念ながら仕事で帰りが遅く、家族で夕飯を食べる事ができません。

前の休みの日にお祝いのケーキは食べたのですが、誕生日に何かしたくて子供達とサプライズのぱん作りをしてみました。

10年程前にちょっとだけパン教室に通った事があるので。といっても、その後はまったく作ってないし、思いつきだったから材料も家にあったものでなんとか…。
b0223782_1604244.jpg


それでも、あんこ、チョコ、ウインナー、チーズ、海苔の佃煮なんかを入れていろんな形に丸めたら、なんとも楽しいパンができあがりました♪ からすのパンやさんみたい。
b0223782_1673942.jpg


見た目も味も素人のものですが、家中に焼きたてぱんの良い香りが広がりました。
帰って来たkenQもびっくり。
『もうパン屋さんいかなくていいね』って喜んでたけど、それはそれで困るわ〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-01-08 16:24 | おいしいもの〜 | Comments(0)

たき火

うーんガマンできなーい。晦日からやろうかどうしようか悩み続け
とは言ってもたいした事ではないのだけど、元旦にたき火最高でした。

もらってきた缶底の穴をあけ、枯れ木や紙ゴミをかき集め芋も入れました。昔近所のおじさんがよくやっていたなー
隣家が近いため非常に気を使います。まず煙そして火の粉です。万が一火事でも起こしたら一大事です。その事が理由で家では、あまりたき火ができませんでした。

でも考えが変わりました。好きな事は好きなので今年はやっぱりたき火です。
安全にたき火ができる方法を考えなくては・・・・・でも火のメラメラがないと寂しいし、まぁやってくうちにいい方法が見つかるでしょう。
b0223782_0482490.jpg



火の中に入れ過ぎてしまった芋は丸焦げだったけどド最高にウマカッタ。   kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2012-01-03 00:51 | おいしいもの〜 | Comments(0)

またやっちゃった!

ゆであずきの缶があったから“息子が好きなどら焼きでも作るか〜”と思ったまではよかったんだけど、レシピ見て“せっかくだから倍の量にしよっかな〜♪”といつもの悪いくせが…。

出来たどら焼きが、なんと!! 17個〜!!  
どこの和菓子屋や〜!!

まあ、4人で割ればひとり4個だから〜と言い訳したりして。
ドラえもんみたいに、積み上げたどら焼き食べてみたかったんだも〜ん。

ちっちゃいホットケーキとどら焼きの皮の違いは、生地にお醤油とみりんを入れるという事がわかりました。
息子も喜んで、夕食の後に2個ぺろっと食べてくれました。
よかった、よかった。   sunao
b0223782_10432274.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-09-07 10:48 | おいしいもの〜

梅の季節

またまた梅の時期になりましたね〜。
b0223782_1003134.jpg
今年も紀州の完熟梅をコンポートにしてみました♪
ちょっと苦くなっちゃったカラメルアイスにのせて…。
シロップは炭酸水で割ってジュースに…。

う〜ん、いいかおり〜♪

週末には、福井梅で梅干しを漬ける予定ですが、あと、もう一回何か作りたいな。

旬は短いから楽しいのかな。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-06-16 10:02 | おいしいもの?

起上もなか〜♪

前に、旧・研究日誌で『わたしのすきなもの』をいろいろ書いたのですが、その中の『かわいいもの、おいしいもの』という、もっとも好きなものふたつの条件をクリアしたものを見つけちゃいました〜〜〜。

金沢 うら田さんの起上もなかです♪
b0223782_9542081.jpg

7個入りで、ほんとの起き上がりこぼしが入ってるセットもあったのですが、わたしは全部もなかで♪

箱の中で身を寄せ合ってる姿にひとめぼれしました〜。
b0223782_102351.jpg

びみょ〜にへんな顔の子もいたりして、食べるのがもったいないな〜と思ったけど、おいしくいただきました。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-05-12 10:10 | おいしいもの? | Comments(0)

ハミガキおじさん


先日、クラブハリエのバームクーヘンをいただきました♪

一度行ってみたいと思っていたお店のだからうれしかったよ〜。

Oちゃんありがと〜。b0223782_1243337.jpg



そういえば…今朝、車を運転しながらハミガキしているおじさんを見ました!! 

車もかなりのスピードなのに、歯をみがく速さもシャカシャカとハイスピードな感じでびっくりしました。

お化粧とかひげ剃りしてる人は前に見たけど、ハミガキは初めて…。

『シャカシャカ〜ぺっ』の、ぺはどうするのかな??   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-05-02 12:46 | おいしいもの? | Comments(0)