カテゴリ:その他( 15 )

まだまだ寒い日が続きますが、地面の雰囲気が春めいてきてる様な気がします。

ただタイヤ交換は、まだかな?

今年の春は何かとソワソワして落ち着きません。どっしりと製作する事もままならぬ日が続いています。

人は、変化して成長する事が大事だと思うけど
b0223782_1775353.jpg

ずっとずっと同じままではダメナンデスカネ〜
                            kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2015-03-07 17:09 | その他 | Comments(0)

エゴの花

b0223782_952436.jpg


エゴの花が咲きました。

母が亡くなった時に植えた、
母の幼少の頃のあだ名と同じ名前の木。

母は祖母の前でだけ自分の事をこう呼んでいたから、この花を見ると
若い頃の母を思い出します。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-05-23 10:03 | その他 | Comments(0)

ものづくり

今朝、開店前のケーキ屋さんの前を通った時の事。

暗い店内、厨房にだけ灯りがついていて、窓越しに一人で作業をしている方の姿が見えました。
絞り出し袋に何かを詰めていたのかな?
朝から幸せな気分になりました。

最近、いろんな方の作業場におじゃまする機会が増えてきましたが、ものづくりをする人の、ひっそりとした作業時間にとても惹かれます。

その人にしかわからない、ものが出来上がるまでの過程に興味があります。

今日もある方の工房を訪問する予定。
しかも、そのケーキ屋さんのすぐ近く。

街のあちこちに、ひっそりとした時間が流れているんですね。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-02-06 11:36 | その他 | Comments(0)

無能の人

『無能の人』 なぜか『ドキッ』としてしまうのですが、もう20年程前の、つげ義春原作、竹中直人監督主演のしぶい映画です。
b0223782_23401750.jpg
 VHSにダビングされたのを久しぶりに鑑賞しました。暗い内容ですが大好きな映画です。
     kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2013-01-24 23:58 | その他 | Comments(0)

忘れられない

こどもたちが夏休みに入った頃から、あっという間に一ヶ月たちました。
その一ヶ月の間に、我が家に 大きな喜びと、大きな悲しみと、大きな変化がありました。

どれも初めての事ばかり。
笑って泣いて驚いて…。
ずっと忘れられない夏になるんだろうな。


そんな中、秋の出店予定がいろいろと決まってきています。

先ずは9月1日、2日。
永平寺 四季の森文化館 傘松閣資料館で『ふくいのちいさなワークショップ』があります。
いろんな体験ができて、おとなもこどもも楽しめるイベントですよ〜。
遊びにきてくださいね♪   sunao


b0223782_10383270.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-08-20 10:55 | その他 | Comments(0)

シンディーローパー

今日、NHKあさいちでシンディーローパーのことを放送してました。
もう58歳だそう。積極的に震災の支援活動をなさっているそうです。日本の人々にいちばん歌いたい曲はトゥルーカラーだと目を見開いて語っていました。
20年程前に買ったLPがあったので早速針をおとしました。すぐにあの頃の風景が浮かんでしまったのだけど。。。輸入版だったので何の事を歌っているのかわかりませんでしたが、だいたい感じてた内容と同じでした。 友達の事を応援している歌なのでした。ジャケットがすてきです。
やっぱり80年代ロックはいいですね。  kenQ
b0223782_1357222.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-04-06 14:00 | その他 | Comments(0)

休暇

現在、会社からお暇を頂いております。
業務命令でもあるのですが、いわゆるリフレッシュ休暇というやつです。
結構期間が長いので、20年程前に購入したプラモデルのZをじっくり作ろうかなとも考えていたのですが、結局まったりと暮らしています。とは言ってもなんだかんだで紙と手には鉛筆を握っているのでした。
b0223782_23553236.jpg

この図案は気に入っているのだけどタイル画には少々細かいのでもう少し手直しです。
明日は、勝手に送られて来たDMとか何年も使っていない不要なもの等、整理したり捨てたりして、本当の意味でリセットするぞ〜    kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2012-02-18 00:07 | その他 | Comments(0)

12月

12月に入ったとたん、荷物に追われています。
宅配の仕事をしているので仕方がないのだけど、朝ハンドルを握った瞬間から夜遅くまで分刻みで、体を動かしています。「もーだめだー」と一瞬思うのですが、何とかこなしている次第です。
自分で言うのも何だけど、超ベテランの域に達しているドライバーなんですが今の所、無遅刻、無欠勤、無事故でやっています。こうして仕事ができるのも、やっぱり家族のおかげなのでしょう。
いつもありがとうございます。
もうすぐクリスマスです。この仕事をしていて一番の喜びは、お客様のうれしい笑顔を見ることです。特にお子さんへプレゼントを届けた時は、出し人さんへ写真を送りたい程です。今年いっぱいまで忙しくイライラとする時もありますが、出し人さんの気持ちを引き継いで、心を込めて配達がんばりまーす。
雪が降ってきました。事故が多発する季節です。車の運転気をつけましょう。kenQ
b0223782_10131478.jpg
素直研究所
[PR]
by sunaokenq | 2011-12-23 10:18 | その他 | Comments(0)

謎の木

庭に謎の木がいっぽん生えています。

7〜8年くらい前かな? “あれ〜?こんな木あったっけ〜?”って気がついてから、どんどん伸びて今では2メートル程の高さにまで成長しました。

子供が植えたどんぐりが芽を出したのか?それとも、よそのお庭から種が飛んで来たのか…?
せっかくだから調べて夏休みの自由研究にしよう!という事になりました。

葉っぱの大きさや形から木の名前を調べたり種の飛ばされ方を調べたりして、謎の木の正体はサンゴジュで、庭木によく使われるという事がわかりました。
サンゴジュは赤い実を付けて、種は鳥に運んでもらうんですって〜。

ことりが赤い実をくわえてうちの庭に来てくれたと思うだけでうれしいわ〜♪
(ん?おしりからプッとでたのか?)
うちの木からまたよそのお庭にどんどん増えてほしいな。   sunao

b0223782_9544570.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-09-14 09:57 | その他

草むしり

昨日は夕方頃少し涼しくなったような気がしたので、私の唯一の趣味である草むしりをやりました。
もともと雑草が好きなので背丈のない草は、そのままにしてます。あまりほっとくと見栄えが悪いかなと世間体を気にして草むしりする時もあるけど、たいがいは自分が癒されるためにやっています。どんなに汗かいても苦ではありません。なんと言うか『爽快』という感じです。

クーラーの室外機の所にかえるとやもりが、なかよく休憩してました。なるほどーそこにいれば水には困らないね。 kenQ

b0223782_05877.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-08-12 00:11 | その他 | Comments(1)