カテゴリ:タイルアート( 60 )

青い鳥 18

b0223782_1654540.jpg

ハートの羽がかわいい、青い鳥の18番です。

金津の手作り展の前に出来ていて、HPの青い鳥の部屋にはアップしてあったのですが、ブログに書くのを忘れていました。

HPを見てくださった方から、“自分への誕生日プレゼント”としてご注文をいただき、今日巣立っていきました。そんな特別なプレゼントに選んでいただけるなんて!
ほんとに嬉しいです。ありがとうございました。

さち子さま、お誕生日おめでとうございます♪   sunao


タイルアート素直研究所
[PR]
by sunaokenq | 2011-11-18 16:43 | タイルアート

はっぱの一輪挿し

b0223782_12473955.jpg


先日はっぱの一輪挿しの注文を頂いたので、kenQさんにベースの粘土をこねてもらいました。
乾かすと形が変わって扱いにくい粘土だからか、いつの間にか試験管立てまで出来てました。

「赤〜いので作って」ってことなので、はっぱというより、紅葉?
クリスマスならもっとグリーンっぽいのがいいかな?

どんなお花が合うか出来てみないとわからないけど、プレゼントにされるそうなので贈られた方に喜んでもらえるように良いもの作らないとね。

がんばるぞ!   sunao
タイルアート素直研究所
[PR]
by sunaokenq | 2011-11-14 13:07 | タイルアート

青い鳥 17

b0223782_17291760.jpg

青い鳥の17番が出来ました♪
サイズは横11㎝×高さ6㎝で、やさしい顔をしています。

写真はどこで撮ろうかな〜と考えてたら、新聞に健康の森のイチョウ並木の記事が出ていたので、早速行ってきました。うちから10分の近くの森です。

とってもいいお天気だったので、赤ちゃんのお散歩をされてる方や、ご夫婦連れ、お友達とおしゃべりを楽しむ奥様方など、普段より人が多くにぎやかでした。

お腹がすいてなかったらもう少しいたかったんだけど、空腹に耐えきれず早々と帰宅…。
それでも秋らしい、あたたかな一日になりました。   sunao
b0223782_17384168.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-11-01 17:42 | タイルアート

青い鳥 16

b0223782_10124051.jpg

久〜しぶりに青い鳥が生まれました。16番です。
サイズは横7㎝×高さ5㎝で、ぷっくりしています。

最近きのこばっかり作ってたから、青い鳥がみんな巣立っていっちゃいました。
とはいっても、最初の頃に作ったものの中にいくつか展示会に持っていかない鳥がいます。

今はカットしたタイルを一枚一枚削っているのですが、最初の頃に作ったものは削る部分が少なく、ごつごつした所が残っているのです。
商品としては未熟なのですが、今よりも独特な雰囲気があります。

ちゃんとお話させていただいて、「それでもこの子が気に入ったの〜」という方がいらっしゃったら嬉しいなと思い、来月の創作の森のイベントに連れて行こうかと思っています。

見に来てくださいね〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-10-26 10:15 | タイルアート

およしちゃんの絵

先日素直研究所にとって、とても意義のあるオリジナルタイル画ができました。依頼者の承諾も得たので紹介したいと思います。
その方は、今年実のお父さんを亡くされ悲しみも束の間、3月11日に自身も被災されてしまったのです。
sunaoの友人ということもあって機会があり、タイル画制作の依頼を頂きました。題名は『希望』でした。簡単なようでとても難しいテーマでした。希望・・・太陽、光、花、風などアバウトなイメージばかり毎日考えていましたが、その方にとっての希望とは?私とは生い立ちも、今住んでいる状況も違います。考えても考えても、絵が浮かんできませんでした。1ミリ程、私のおでこの面積が広くなった様な・・・
1ケ月程たった頃、考えを変えました。私自身の希望とは???『心が自由になる事』その瞬間、図案が浮かびました。木に囲まれリラックスする絵と空を飛んでいる絵の2点です。リラックスする事で気持ちが楽になり、自由になり、ワクワク感が生まれ、それが希望へとつながるのではと感じたからです。
b0223782_2037593.jpg

b0223782_20423887.jpg
最終的に木の絵の方を選んで頂きました。その方も昔から木が大好きなのです。とても安心するらしいのです。
b0223782_22174630.jpg

私も今年4月に実母を亡くし、仕事に復帰しても何事もなかったように動いている社会に虚無な自分を感じ辛かったのですが、自分の好きな事を再確認できて制作はとても楽しい時間でした。
たまたまお互いに気が合ったので図案を決めていただいたのでしょう。木が好きな事、焚き火が好きな事等似ている部分があったのでびっくり、うれしくなりました。
最近は人に気に入られる絵を意識して描いてしまうのですが、決まって不本意な物になってしまいがちです。展示会でもタイルの数だけに驚かれる人、立ち止まってじっと見ている人、売れる売れないは別として関心を持ってくれるだけでありがたいです。
およしちゃんはsunaoの友人なのでこの素直研究所を見つけてくれたのですが、またいつか波長の合う方のために腕を磨かなくては、と思っています。
およしちゃん ありがとうございました。   kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2011-10-10 22:59 | タイルアート

ペーパーウエイト

b0223782_10221677.jpg

市橋さんに頼まれていたペーパーウエイトが出来ました。
そろばん塾のこども達用です。
中に鉛を入れたので、いつものオブジェより少し重たくなりました。

ワンポイントに何がいいかな〜と考えてお花になったのですが、あんまりかわいいので次のきのこの模様もこれで作ってみたくなりました。
使う人や目的が分かっていると、イメージしやすくなって楽しく作れますね〜。

わたしたちが作ったものを挟んで、こちら側にわたしたちがいて向こう側に使う人がいる…。
なんだか目に見えないつながりを感じます。
私自身も作家さんから買ったものを使う時は、無意識に作家さんの雰囲気を思い出しているような気がします。

ということは…。やばっ!雰囲気よくしとかないと!
最近顔がきつく見えるとkenQさんに言われたばっかり。にこやかにしてようっと。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-09-29 11:25 | タイルアート

素直研究所、がんばってるよ!

10月の「技ひとすじ展」、11月の「福井のちいさな手作り展」に向けて、タイルを割っては貼り、割っては貼り…気がついたら首が曲がらなくなっていました。
でも慌てて作ったものを並べるのはイヤだから、気持ちをのんびりさせて作ってます。

わたしたちが作っているものは暮らしの中でどうしても必要な物ではないのですが、そこにあるだけでその人のこころがうごくもの、ほんのちょっと顔がほころぶようなもの、そんな感じのゆる〜いものを作りたいと思っています。
ひとつ一つに時間がとってもかかるので、のんびり屋のわたしよりもkenQさんが焦っています…。

写真は今まで作った中で一番大きいきのこで、高さが11㎝あります。
チョコレートのお菓子みたいな色になりました。
周りにあるのは、新作の「はっぱのブローチ」です。
西武でお隣にいらした南条織物さんの提案で作ってみたのですが、とってもかわいいブローチになりました。

27日の夕方のFBCテレビでは、ちいさな手作り展のPRもあるそうです。
さて、今からしましまクリップでも作るかな〜。   sunao
b0223782_1433584.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-09-24 14:35 | タイルアート

ぶら〜ん

b0223782_1442534.jpg
ぶら〜んとしたものが欲しくて、いろいろなパーツを作ってみました。

ひもを通して試してみたけど、組み合わせかたによってくす玉みたいになったり、中華風になったり、なかなか思う感じにならなくて…。

外では蝉が鳴き始めたというのに、なぜかゆきだるまがあったりするし…。写真もなんか暑苦しい色になっちゃったし。

いつもの事だけど、新しいものを考えだすと時間がどんどん過ぎていく…。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-07-06 14:27 | タイルアート

きのこ〜♪

b0223782_10554894.jpg
きのこ、いろいろです。

どくきのこっぽく。

アヤシイ色で作った方が、なんかかわいいな〜。    sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-06-06 11:04 | タイルアート

一輪挿しいろいろ

5月は金津や陶芸まつりで、ものづくりをしている人と物にたくさん出会えました。

わたしは作る人の手を感じられるものが好きなので、ちいさなものでも、高級品じゃなくても、形が同じじゃなくても、たべものでも…これは!と思うものを見つけた時にうれしくなります。

わたしたちが作るものを見てそんな風に思ってくれる人がいるのかな〜と、不安になるときもあるんですが…。いつも、どこにもないものを作るぞ!!と思いながら作っています。

自分の作品も載せなきゃ、という事で。一輪挿しいろいろです。
b0223782_10304630.jpg

←前に旧研究日誌に載せたもののオレンジ系です。
 タイル部分 横8.5㎝×高さ5㎝






b0223782_1414969.jpg
←縦に大きめのピンク系
 タイル部分 横7㎝×高さ7㎝


b0223782_15195877.jpg
←ちいさいきいろ系
 タイル部分 横5㎝×高さ3㎝



すべて、お花のジャマしないように、はっぱのグリーンをイメージしています。試験管は取り外して洗えます。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-05-31 15:58 | タイルアート