カテゴリ:タイルアート( 60 )

伝統産業

伝統産業で生まれた端材を使ったものづくり。
6月10日のマルシェワンダーランドのリノベーション企画に出品します。

地元鯖江は眼鏡の産地。
わたしの周りにも、眼鏡に関わるお仕事をされてる人が沢山います。
端材が足りなかったので、眼鏡会社『イマジン』さんにもお願いして、『青い鳥の巣箱』を作りましたー☆

光を透していろんな模様が浮かびます。

眼鏡の端材は思ったより固く、細かくカットするのにかなり時間がかかってしまいました。
マルシェ当日まであと5日!!
ちっこい鳥を作って完成します。

晴れた日の芝生広場での楽しい一日。
遊びに来てくださいね〜   sunao


b0223782_11205171.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-06-05 11:39 | タイルアート | Comments(4)

青い鳥 22、23

そういえば…青い鳥ができていました。


青い鳥 22
うつむきかげんが、なんとなく控えめな雰囲気。
サイズは 横8㎝×高さ5㎝ですが、まるくてふぐみたいな形です。
b0223782_10505581.jpg


青い鳥 23
おしりがおおきいんです。おなかに卵が入っているみたい。
サイズは 横9㎝×高さ6㎝
b0223782_1125433.jpg


6月10日の『マルシェワンダーランド』に連れていきますね〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-05-17 11:23 | タイルアート | Comments(2)

月刊URALA 5月号

本日発売の 月刊URALA 5月号 
福井のハンドメイド作家18人の『かわいくてハッピーになれる 手づくり雑貨』

b0223782_1046407.jpg


とっても素敵な特集に取り上げていただきました。
作品の紹介だけでなく、作家の思いやイベント情報など盛りだくさんで、雑貨好きな人が大満足してくれそうな内容になっています。

雑誌に掲載されるなんて自分の事じゃないみたいで、朝からふわふわしてます ∞   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-04-25 11:01 | タイルアート | Comments(0)

青い鳥 21

b0223782_1125258.jpg


青い鳥の21番です。
ちいさめでシンプルな感じ♪
サイズは 横7㎝×高さ5㎝。

隣のきのこは天然大理石を使って作りました。
これは試作品なので我が家の玄関にちょこんと置いてあります。
天然素材のタイルは一枚一枚に表情があっていい雰囲気が出るんだけど、新しい物を作るときって楽しいけどむずかしい…。う〜ん。
これより少し小さいのも作ったから、18日の『春うららん祭』に持っていこうかな。

『春うららん祭』の案内が今日の福井新聞に出ていました。
アーケードの中を、いろんなお店がズラーッと並ぶみたいです。

うららんなお天気になるといいな〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-03-16 11:59 | タイルアート | Comments(0)

青い鳥 20

b0223782_97736.jpg

青い鳥の20番です。
20日生まれの岐阜のたまくんの元へ飛んでいきました。

青い鳥はの〜んびり作っているので、表情ものんびりしてるのかな。
なにも考えてないんじゃない?とも言えますが…。

手に取った時に、のんびりパワーが伝わるといいな〜〜〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-03-07 09:38 | タイルアート | Comments(0)

青い鳥 19

b0223782_9405944.jpg

青い鳥の19番が生まれました。
やさしい色合いのぽっちゃりさんです。

もうすぐ春だな〜なんて考えながら作っていたら、おしりのところにふたばが入っていました♪
b0223782_947171.jpg


生まれたばかりの赤ちゃんみたい。
どんな人のところに巣立っていくのかな。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-02-28 09:54 | タイルアート | Comments(0)

お団子

長い休みも今日でおしまい。
サザエさんの終わりの歌が聞こえてくるようです。
素直研究所としていろいろ作っていましたが、なかなか四苦八苦で満足のいく物は完成できませんでした。まぁ仕方がないかと思いながらも少しあせっていたりするのでした。
その中で唯一おいしそうな物ができました。これはペーパースタンドになるのですが、ただの球ではなく『お団子のような形になれ』と念じながら作ったら、本当になってしまいました。  kenQ
b0223782_21423248.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-02-20 21:44 | タイルアート | Comments(0)

またまた赤い一輪挿し

b0223782_9561514.jpg

sunaokenQのロゴはムスメのtoto作。
消しゴムはんこと、箱はkenQ作。
出店時のディスプレイも含め、作れるものは全て手作りにして、全体的な雰囲気から何か感じとってもらえたらいいな〜と思っています。

未だ素直研究所に参加してないムスコのジュンピーは、高校受験のまっただ中!
中学3年間は部活や勉強が忙しく、一緒にものづくりをする時間がなかったのですが、絵や造形に関しては自分なりのこだわりがあるみたいで時に厳しい感想を言ってくれます。

う〜ん今日は、納品した帰りにみんなに美味しいものでも買ってこよっかな〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-02-08 10:28 | タイルアート | Comments(0)

赤〜い一輪挿し

b0223782_942611.jpg


ご注文頂いていた、赤〜い一輪挿しができました。
「元気が出る色で作って」との事でしたが、この季節にぴったりの色に仕上がりました。

先日納品にうかがった時には、「イメージ通り!」と喜んでいただき、ほっと一安心。
b0223782_947073.jpg

もともとわたしは人見知りで、自分が作ったもので仕事ができたらいいな〜と考えていた専業主婦なのですが、趣味で始めたタイルアートがいつのまにか仕事になり、それを気に入ってくださるお客様ができ、出店販売までしているなんて…。

Facebookを始めた事で新しい出会いやつながりも広がって、3年前のわたしには考えられない、
現在のわたしです。人見知りは変わっていません。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-12-09 10:30 | タイルアート | Comments(0)

朝の時間

久しぶりの日曜の休みです。休みの日は特に早起きをしてしまいます。今日は5:30に起きてしまいました。(無理矢理寝ようとしても腰が痛くなるのです)
まだ家族が起きてこない時間が何となく好きです。ちょっとした一人の世界です。
b0223782_8564575.jpg


あまった粘土で作りました。
この黄土の粘土は乾燥すると多少、水に濡れても大丈夫なので木の枝にでもぶらさげてみようかなと思っています。(不気味かな?)      kenQ
素直研究所
[PR]
by sunaokenq | 2011-11-27 08:57 | タイルアート | Comments(0)