「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:タイルアート( 60 )

薪窯のカケラ

b0223782_15411752.jpg


越前焼のカケラでワークショップをされるお客さまは、みなさんガラス質の部分を希望されます。
素朴な色合いの中にガラスがアクセントになって綺麗なんですが、薪窯で製作されている陶芸家さんにしかお願いできないので困っていました。
薪で製作されてる方に気安くお願いなんてできないんです!
でも、いつも欠片を分けてくれる方の紹介で薪窯を持つ先生の家へ行ける事になりました。


偶然ですが、15年程前に初めて買った越前焼を作られた窯元さんでした。
工房の外に積み上げられた薪の山。
土と木と火で出来た自然を感じる窯。


ガラス質は薪で器を焼いた時にしか出来ない、釉薬が溶けて板に垂れた物。
しかも、窯の前方でしかその状態にしかならないらしい。
その釉薬が垂れた部分を、ひとつずつ削り取らせてもらいました。


必要の無い物が、貴重な宝物に変わる瞬間。


とても綺麗です。   
越前焼のワークショップ、大人の方におすすめです。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-02-13 16:18 | タイルアート | Comments(0)

SunR さんに。

b0223782_1815274.jpg


以前ブログに書かせていただいた『小さなお家shop SunR』さんに、商品を置いていただく事になりました。


b0223782_1874471.jpg


ママ目線で作られた赤ちゃんグッズやお洋服、大人可愛いナチュラル布小物、アクセサリー、多肉植物、デコスイーツ、越前焼のカップ etc
遊びに行くたびに欲しい物が見つかる、とても素敵なお店です。
そんな可愛いお店に仲間入り出来て嬉しいのはもちろん、みなさんの丁寧な作品を見て、製作にますます気合いが入りました!

小さなお子様がいらっしゃるママオーナーなので、水、木、金曜日の10時〜3時45分までの営業です。
SunRさんのブログで確認されてから行かれるのがオススメですよ〜。


灯りも可愛い♡

b0223782_1884515.jpg


sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-01-30 20:02 | タイルアート | Comments(0)

小さなお家shop SunR

b0223782_10474667.jpg

先日プレオープンした、『小さなお家shop SunR』

そのSunRさんへ贈る、お友達からのサプライズプレゼントを作らせていただきました。


SunRのオーナーoga★hattiさんは、お子様とママのためのお洋服や雑貨など、ナチュラルでとても優しい物を作っていらっしゃる作家さん。
そんなoga★hattiさんのイメージが小さな巣箱とおやこの青い鳥にぴったり合っていて、贈られた方にもとても喜んでいただけました。


SunRにはoga★hattiさんの作品だけじゃなく、いろんな作家さんのものも並んでいます。
オープンは12月5日。
場所は福井市木田1丁目です。
詳しくはSunRさんのブログで。小さなお家shop SunR
住宅街の中の可愛い雑貨屋さん、お気に入りの物がきっと見つかりますよ♬   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-11-29 11:50 | タイルアート | Comments(0)

ふくいの小さな手作り展

b0223782_1424642.jpg


青い鳥の26番です。

木枯らしが吹くこの季節に、夏を思わせるような、なんとも陽気で明るい子がうまれました。
見てるだけでウキウキします。



b0223782_14152574.jpg

こちらは新作!
素直研究所のニコワライタケが標本になりました〜☆
明日からの手作り展のためにがんばりました。
ニコニコ笑いが止まらなくなりますよ〜^^



b0223782_14314835.jpg

それから、こちらはkenQの新作!!
タイルの三目並べです。
クリスマスプレゼントにぴったり!
わたしも欲しいー♬


お気に入りのものを探しにきてくださいね。
お待ちしてま〜す。   sunao

b0223782_149653.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-11-16 14:43 | タイルアート | Comments(0)

mama-Style

b0223782_1075889.jpg


福井のママのためのライフスタイル誌『mama-Style』11月号に掲載していただきました♪
文章が素晴らしくて、自分たちの事ながら、しばらくうっとりしちゃいました。

今回は、ママスタと素直研究所とのコラボ商品として「おやこの青い鳥」を作りました。
ご家族の人数に合わせてオーダーも承っています。
*いつもの「あなただけの青い鳥」についている番号は入っていません。

フリーペーパーなので、お早めに本屋さんやコンビニで見つけてくださいね。
読者プレゼントへのご応募もぜひ〜。


さて、今年最後の出店となる大きなイベント、『ふくいの小さな手作り展』が17日、18日に金津創作の森で開催されます。
残り少ない秋を、金津の森で楽しんでくださいね。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-11-08 10:32 | タイルアート | Comments(0)

青い鳥 25

b0223782_1642222.jpg


青い鳥の25番です。
いろんな青を使っています。
サイズは横12㎝×高さ6㎝。


前回のイベントで、『今まで巣立った鳥が、一度に集まると楽しいですね〜♪』
と、ある人に言われ、
持ち主のみなさんがそれぞれ鳥ちゃんを手にもって、大きな木の下でピクニックしてるとこを想像しちゃいましたー!!

里見八犬伝か必殺仕事人みたく、集まってくる〜って感じがなんかいいね。
みんな元気に可愛がってもらってるかな。

タイルアート素直研究所HP 青い鳥の部屋に、今までの鳥ちゃんと持ち主さんのお名前が載っているので、そちらも見てくださいね〜。 素直研究所


『ふくいの小さな手作り展』まで、一ヶ月をきりました。
新しい物の試作などで すでに焦っていますが…
焦っているとのんびりした雰囲気のものは作れないので、短い秋の日を楽しみながら製作しようと思います。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-10-25 17:45 | タイルアート | Comments(0)

つくる事

現在、ワークシッョプ用のフレームをもくもくと作っています。
b0223782_10254869.jpg


8月は、sunao同様、涙してしまいました。
アバウトにしか書けませんが、人生一寸先は闇ということを思い知りました。いろいろ考えはじめると、とても不安です。
しかしながら、集中して木を切っていると不思議に落ち着いている自分に気がつきました。
単純な作業ではあるけれど、こだわりを持って職人さん気どりで手ノコでカットしています。
またワークショップを体験された方は必ず『おもしろかったー』と心から喜んで下さいます。
手を動かして何かをつくることは、喜びでありとても前向きな事です。私達はタイルを材料としてますが、何でもいいんだと思います。
b0223782_10322645.jpg
そして、一番大事なのは辛い時、不安な時は、そばにいる人に話す事なんだと思います。
                       kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2012-09-02 10:49 | タイルアート | Comments(0)

青い鳥 24

b0223782_14335068.jpg

青い鳥の24番ができました。

いつものお約束?で、番号に4が付く子にはよつ葉がついています。
サイズは 横11㎝×高さ6㎝。
9月1日、2日の『ふくいの小さなワークショップ』に持っていきますね。

このイベント、今回も20店舗以上すべてのお店でワークショップができます。
ベーグルサンドやクレープのお店もあるので、遊びにきてくださいね〜。

それからもうひとつ、イベントのお知らせです。
9月22日(土)、23(日)に、
福井県立音楽堂 開館15周年記念イベント『紡ぐ心』がハーモニーホールで開催されます。
福井出身アーティストのライブや落語会など、音楽、文化、芸術を楽しめる2日間です。

芝生広場でクラフトマーケットに出店しますが…
ホールで音楽も楽しみたい〜♬
荒井結子さんの演奏聞きたい〜♪

なんか、違う意味で楽しみな2日間になりそうです。   sunao







 
[PR]
by sunaokenq | 2012-08-30 15:15 | タイルアート | Comments(0)

毒きのこ

二種の毒きのこ。

食べると にこにこ笑いが止まらなくなるよ。

sunao

b0223782_10491478.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-07-04 10:59 | タイルアート | Comments(0)

はじめの一歩

ここのところ体がシャキッとしません。ちょっとたるんでるのかな。

素直研究所がお店を出す時に必ず正面に飾る絵があります。『自由』という題のタイル画です。

2007年にsunaoがタイルアートをやりはじめ、腕試しに何かやりますか ということで2009年二人で真剣に制作に取り組み、鯖江市美展に出品しました。この『自由』は当時sunaoの母も、できあがりを非常に楽しみにしていてすごく応援してくれていたのを思い出します。
b0223782_23484596.jpg

『自由』はいわば始めの一歩の作品です。それからずっと試行錯誤しながら現在に至っています。

また制作していた時によく聞いていたCDが3兄妹ユニット『一途』さんの『生きる証』でした。特に自分は、ライク・ア・ドラゴンで力を頂きました。

このだるい体に活をいれるため、ひっぱり出してきたレコードです。
              ↓
b0223782_23564288.jpg

音がなり始めると同時に指先でリズムを刻み、ボーカルまでくると、うなずく様に首を降っている私です。

いろいろ考え過ぎなのが原因かもしれません。
よく寝て。よく食べて。しっかり出してれば。それだけで全てよし。
                                     kenQ
[PR]
by sunaokenq | 2012-06-20 00:10 | タイルアート | Comments(0)