カテゴリ:タイルアート( 60 )

kさま 表札3

b0223782_13153986.jpg


《表札のお仕事3》

目地を入れます。
まるでどろんこ遊びのようですが、目地が入るとガラリと雰囲気が変わるので、この瞬間はいつもドキドキします。

あとは余分な目地を拭き取って完成です。


b0223782_13151348.jpg


ご注文時に大文字か小文字かで少し迷われたのですが、個人的には小文字大好きです。
可愛い感じになりました。     
kitaさま ありがとうございました。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-11-19 13:24 | タイルアート

kさま 表札2

b0223782_16383998.jpg


《表札のお仕事2》

入荷してきたタイルを、しばらくうっとりと眺めながら色を決めます。

四角のままのタイルは見てる分には潔くて大好き。

それを割って、パズルのピースのように埋めていきます。   



それから、毎度告知が遅いのですが…
11月23日、24日に金津創作の森で開催される『ママ友フェスタ』に出店します。

子育てママ応援プロジェクト実行委員会さんが主催というだけあって、飲食、美容、雑貨、ヒーリング、体験などママとお子様が楽しめる企画になっています。
素直研究所はワークショップをメインに考えています。

23日は11:00〜17:00
24日は10:00〜16:00
キッズスペースもあるので、ご家族で遊びにいらしてくださいね。     sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-11-07 16:53 | タイルアート

kさま 表札

b0223782_1161376.jpg




表札のお仕事をいただきました。
先ずはkenQさんの仕事から。

素直研究所は、完全手作業。
木を切る時はノコギリを使います。
ワークショップの木枠も全部です。
(と言うと、みんな驚きます。)

この後、塗る→削る→塗るを繰り返して、あの柔らか〜い感じに仕上げます。   


*kさま*
確認したい事がありますので、この投稿をご覧になったらメールをいただけますか?   sunao
素直研究所メール sunaokenq@yahoo.co.jp




[PR]
by sunaokenq | 2013-10-24 11:09 | タイルアート

青い鳥 28、29

あなただけの青い鳥の28番、29番が出来ました。

b0223782_1151246.jpg

28番は『きょんちゃんの青い鳥』
19番の青い鳥の妹です。

19番の青い鳥にふたばの模様を入れたから今回はお花の模様にしようかな〜。
と、なんとなく作った後、お名前を確認してびっくり!
きょんちゃんのお名前の一字に“華”が入っていました。

番号はお二人の生まれた日だそうです。
お花の模様は写真では見えませんが、持ち主さんにぴったりの鳥がまたひとつ生まれました。



b0223782_11251730.jpg

29番は『Warm Heartさんの青い鳥』

心の食育をテーマに、自宅でキッズキッチンをされているWarm Heartさんのオブジェを作りました。
看板の部分は、取り外して玄関に飾れるようになっています。
どこかにハートを入れて欲しいとのオーダーだったので、鳥ちゃんの模様をハートにしました。

b0223782_11282845.jpg

Warm Heartさんは調理師としての経験を生かし、目の不自由な方向けの料理教室や公民館での子ども向け教室をされています。
自宅では不登校の児童や学生さんに、心の食育として温かい時間を過ごして欲しいそうです。
独り暮らしに必要な、自炊力をつけるためのコースもあります。

b0223782_12341612.jpg

わたしがいただいたお料理!
お野菜たっぷりでほんとうに美味しかったです。

興味がある方はご紹介いたしますので、素直研究所までメールにてご連絡くださいね。   sunao
sunaokenq@yahoo.co.jp
[PR]
by sunaokenq | 2013-09-10 12:43 | タイルアート

はっぱの時計

b0223782_15535176.jpg


小さな傷があって商品に出来ないはっぱのタイル。

いつか何かに使おうと思って集めていました。

掛け時計なら小さな傷も気にならないかなぁ…と、自分用に作りました。

捨てずに取っておいてよかったー。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-08-26 16:00 | タイルアート

シロクマ七夕まつり2013

b0223782_1703780.jpg


4月のある日の事。
SHIROKUMA-YAの女将から宿題を出されました。

『七夕のイベントに向けて、福袋に入れるキラキラ星の商品作って〜☆☆☆』


福袋に入れるとなると低価格の方がいいし、
星型のタイル使うだけでは面白くないし…。
キラキラ…。
キラキラ、キラキラ……。
と、悩む事2ヶ月…。

織姫と彦星をイメージしたブローチが出来ました!

7月6日、7日に春江のSHIROKUMA-YAさんで販売します。
どちらの色が入っているかはお楽しみ☆
(わたしは7日のみの出店ですが福袋は両日あります)

いろんな作家さんのキラキラが詰まった福袋。
詳しい事はSHIROKUMA-YAさんのブログを見てくださいね〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-06-28 17:19 | タイルアート

納品しました

b0223782_1804559.jpg


小さなモザイク画のブローチができました。

モザイクでは、もうこれ以上小さくは作れない!ってぐらいの大きさです。
使わない時は飾っておいても可愛いかも。


今日はその他にもいろいろと、木田にある『SunR』さんに納品してきました。
いつ行っても商品が充実していて、お客さんでいっぱいのお店です。

わたしも毎回お買物してる気がする。欲しいものだらけ♪
新しい作家さんも増えていて、ほんとにオススメのお店ですよ〜。     sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-06-19 18:17 | タイルアート

久しぶりにニコワライタケ

b0223782_2023738.jpg


久しぶりにニコワライタケを作りました。

清い心で青い鳥ばかり作っていたからか、いつになくダークな感じになっちゃっいました。

これは、すなおさんではなく、あまのじゃくさんが作ったという事で〜♬



いよいよ来週になった森のアートフェスタに向けて製作と準備に追われています。
タイルアート素直研究所のFacebookページも作ったのですが、ブログと繋ぐのはもう少し勉強してからになりそうです。

5月11日、12日
お天気が良くなりますように☀   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-05-04 20:30 | タイルアート

青い鳥 27

b0223782_9405360.jpg


青い鳥の27番は、ご家族分のオーダーをいただいて製作しました。

『sarmin-san家の青い鳥』
羽の色や形にご希望があったので、とってもカラフルな青い鳥になりました♬

パパとママと、女の子お二人、男の子お一人でしょうか。
もしかして三つ子ちゃんかな?なんて、勝手に想像しながら幸せな気分で作りました。
その日の気分で並べ方を変えても楽しいですね。

素直研究所HP  青い鳥の部屋

sarmin-san様、ありがとうございました。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2013-04-11 10:53 | タイルアート

みんなの青い鳥

b0223782_10353732.jpg


『みんなの青い鳥』は、サイズが3種類。

LとMで ウェルカムバード(写真上)
MとSで おやこの青い鳥(写真下)
LとMとSで かぞくの青い鳥
もちろん一つでも かわいい青い鳥

ウェルカムバードには小さなプレートが付いています。(木のお家別売り)
お名前に変更する事もできるので、お祝いにピッタリです☆

最初は2羽の青い鳥に、こどもが増えてだんだん「かぞく」になる。
素直研究所HPにてオーダーお待ちしています♪     sunao

b0223782_10422720.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2013-03-15 11:28 | タイルアート