カテゴリ:イベント( 44 )

シロクマヤデパートメント

b0223782_10443391.jpg


7月7日(土)11:00〜17:00 
『シロクマヤデパートメント 可愛い子牛の七夕まつり〜乙女の初夏のおもてなし』
という、かわいいお祭りに参加します。
場所はJR春江駅前の、カフェSHIROKUMA-YAさん。


元気なオーナーが、楽しい事をいろいろ企画しているようです。
個性的な作品、おいしいもの、音楽、ワークショップ、七夕願い事短冊などなど。

b0223782_10542759.jpg


お店の中はこんな感じ☆

b0223782_11121970.jpg


普段はオーナーの手作り雑貨とカフェのお店です。
わたしの好きな「美味しいもの」と「かわいいもの」が両方そろってます。
このブログの右にSHIROKUMA-YAさんのブログ『きゅんとするモノ&カフェ』をリンクしてあるので、素敵なブログを見てほっとしてくださいね。

当日は商品少なめですが、ワークショップはできるかも〜。
それでは七夕にお会いしましょう〜☆☆☆   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-06-27 11:50 | イベント | Comments(0)

ありがとう☆マルシェワンダーランド

b0223782_13563098.jpg

初のテント出店ということで毎日天気予報ばかりみていましたが、小雨がぱらつく程度で、芝生広場が気持ちのいい一日になりました。
生でライブをされていたグループもたくさんいらして、時折聞こえてくる音楽がとても心地いい空間でした。福井のレゲエミュージシャン Sing J Royさんの歌声が素敵でした。(見れなかったけど、時代劇やベリーダンスなどの人もいたみたい)

向こうに見えるのは、彫刻作品です。
箱根の彫刻の森のように、公園のあちこちに作品が置かれています。
岡本太郎氏の作品もあるんですよ。

いろ〜んなジャンルのお店が100店以上出店していて、行った事のない不思議なお祭りのようでした。

わたしたちのテントも、にこにこしたお客さまでいっぱいになり、おこりんぼのわたしがどっかへ飛んでいっちゃいました。
ワークショップをされる方はほんわかした人が多いんです〜♪

忙しくて他のお店に遊びに行けなかったので、アクセサリー作家のnico*さんにお願いして作ってもらったガラスタイルのイヤリングと、write cafeさん作の越前和紙で出来たシールが今回のごほうび。
 
お客さま、実行委員のみなさま、ありがとうございました。   sunao
b0223782_17332399.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-06-11 17:40 | イベント | Comments(2)

マルシェワンダーランド

昨日届いた素敵なお手紙。
マルシェワンダーランドの実行委員の方が手作りされた越前和紙の封筒に、フライヤーとチケットが入っていました。

b0223782_1381859.jpg


6月10日に、越前陶芸村で行われる『マルシェワンダーランド in Fukui』というイベントに出店します。
芝生の広場でクラフトマーケットやワークショップ、カフェ、ライブ、パフォーマンスなどがあり、わくわくどきどきの一日を過ごせそうです。

今回は外での出店になるので、小さなタープも用意しました。
部屋で広げてキャンプ気分☆

700円分のお買物券付き前売りチケットありますのでー♪
遊びにきてくれる人はメールくださいね〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-05-11 13:28 | イベント | Comments(0)

GWイベント

GWのイベントに向けてワークショップ用の木枠を作ったので、
お友達の家で出張体験会をしてきました。

好きな色や形のタイルをデザインしながら30分〜40分で出来ました。
それぞれ、自分のお部屋に飾ってくれるんだって。
楽しんでもらえたみたいでよかった♬

5月3日〜6日まで、福井市の家の森で体験できます。
お待ちしてま〜す☆   sunao


b0223782_11311424.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-04-24 11:51 | イベント | Comments(0)

ワークショップ

何年か前にこども向けのビーズ教室をしていた事があります。
夏休みや児童館のイベントなど、知り合いに呼ばれて簡単なものを教えていました。

こどもたちと話しながらものを作ることはすごく楽しかったのですが、『先生〜』と呼ばれる事が自分らしくないなと思い(呼ばないでって何回言っても、こどもにしてみたら楽なのか…)苦手でした。

タイルアートを始めてからも『教室で教えてないの?』とよく言われます。
ワークショップをするにも目地入れまでだと時間がかかるので、全然考えていませんでした。

そんな時、クラフト作家さんたちが集まってワークショップをするイベントに誘われました。
ぜ〜んぜん考えてなかったのに…頭の中がワークショップでいっぱいになっちゃって、やる気になってしまいました。

既製品に四角いままのタイルを貼るのなら準備も簡単なのですが、手間をかけて素直研究所らしいものにしたいと思い、安い電気のこぎりとドリルを買いました。


GWに『ふくいの小さなワークショップ』というイベントが福井市の家の森であります。
4月28日〜30日、5月3日〜6日の期間中、素直研究所は後半の3日〜6日に出店します。

おとなもこどもも楽しめるタイルクラフト体験。
何を作るかはおたのしみ♪   sunao


b0223782_1475129.jpg

b0223782_1674628.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2012-04-13 16:16 | イベント | Comments(0)

『春うららん祭』終わりました。

昨日の『春うららん祭』は小雨が降っていましたが、たくさんのお客様がいらっしゃいました。
みなさま、ありがとうございました。
b0223782_1253222.jpg

写真ではフリマの様にも見えますが…、商店街のアーケードの中にクラフト作家さんが集合しました。向こ〜うの方までずら〜っと並んでるんですよ。

前回のイベントでお買い上げくださったお客様がまた来てくださったり、次のお仕事に繋がりそうなお話をいただいたり、また少し自信がつきました。


b0223782_12262325.jpg


ムスメのtotoとふたりでの参加だったのでゆっくり見て回ることもできなかったのですが、*Growさんでみつけた多肉ちゃんをtotoがプレゼントしてくれました♪
びっくりしちゃったー!!

小さな木札は久保指物店さん作。
左義長まつりの合言葉を言うともらえるという企画に、何週間も遅れて参加しました…。

寒かったけど今回も楽しかった〜。
ありがとうございました〜。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-03-19 12:41 | イベント | Comments(1)

春うららん祭

少しずつ暖かくなってきましたね。
そろそろ冬眠から覚めないといけないな〜と思い、春にぴったりの『春うららん祭』に出店することにしました!

3月18日(日)
午前10:00~午後4:00
福井市ガレリア元町 アーケード内 クラフトマーケット

クラフトマーケットの他にも、マルシェ&うまいもん市、おもちゃかえっこなど、楽しそうなイベントになりそうです。

お天気よくなるといいな〜。お待ちしてま〜す。   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2012-03-08 14:11 | イベント | Comments(0)

楽しかった〜

「ふくいの小さな手作り展」が終わりました。
お買い上げ頂いたたくさんのおきゃくさま、主催のRAKU CAFEの源次郎さん、出店者のみなさま…ありがとうございました。ほんとに楽しい2日間でした。
b0223782_16465796.jpg


素直のブースは、とってもかわいいデコスイーツの『はなのおやつかふぇ』さんと、ハードなペイント屋の『the Dapoo !』さんに挟まれて両極端の雰囲気の中どきどきのスタートでしたが、お二人ともほんとにいい人達ですぐに仲良くなっちゃいました。

わたしも娘のtotoもそれぞれかわいいもの買いまくりだし、ベーグルとかキッシュとか美味しいものいっぱいだし、自分が出店者なのかお客さんなのかわからない状態でした。
b0223782_16475372.jpg

b0223782_16483098.jpg


おきゃくさまとの素敵な出会いもありました。
青い鳥に一目惚れしてくれた高校生の女の子、kenQの絵をしみじみ見ていろんな思いを話してくださった方、親しく声をかけてくれた方、遊びに来てくれた友達…みんなの気持ちが私達の励みになります。ありがとうございました。

次の出店予定はまだありませんが、ゆっくりいいものを作って、またお会いできたらうれしいです。
   sunao
[PR]
by sunaokenq | 2011-11-07 16:52 | イベント | Comments(0)

明日、町内の秋祭り子供みこし行事の予定だったのですが、雨のため中止となってしまいました。
久しぶりに参加しようと、休みをとっていたのだけどお酒が飲めなくなったのが残念です。
肩が痛いので、ちょうどよかったかな
仕事中、ほっとする風景があったので思わず撮っちゃいました。kenQ
b0223782_216505.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-10-22 21:08 | イベント

次は金津

技ひとすじ展が終わって1週間。
お礼が遅くなりましたが、みなさまありがとうございました。

イベントに出るようになって、しばらく会ってなかった友人に会う機会が増えました。
販売目的の事なので、なかなか「来てね」って言いづらい私達ですが、ブログや新聞を見てくれたのか、今回も何人か遊びにきてくれました。
うれしかったよ、ありがとう。

次は金津。
初めてのクラフト展なので、いつもと違う緊張感があります。
おなかがすくのに胸いっぱいで食欲がない感じ…。

かわいいお店が多くて楽しそうなイベントになりそうです。
森にきのこが似合いそう。   sunao


b0223782_13265757.jpg

[PR]
by sunaokenq | 2011-10-18 13:39 | イベント